PEI-Prince Edward Island- 滞在記

ワーホリビザにてPEIに滞在中.現在語学勉強&仕事検討中.PEIでの生活・風景など記録します。

Vol.19 「 1年 」 - One Year -

Vol.19 「 1年 」 ご無沙汰しております。 この更新を絶った数ヶ月の間に、いろいろなことがありました。 そして今日で日本を発ちカナダでの生活を初めて丁度1年経過です。 あっという間・・・ 1年前は、誰が、コロナなんて想像してたでしょうか。 そんな…

Vol.18 「 餃子会」 - Dumplings Party in PE -

Vol.18 「 餃子会」 - Dumplings Party in PE - ルームメイトを誘って餃子会です。 旅先では、「どこでもできることをあえてやる」ことをモットーとしています。 なので、皮から作ります。 と、自慢げに言ってますが、そんなにたいそうなことではない。 ただ…

Vol.17 「 島内小旅行」 - Small Trip In PEI -

Vol.17 「 島内小旅行」 - Small Trip In PEI - ごぶさたしております。 夏の小旅行と題してレンタカーを借りて島内旅行してきました。 普段は島の南側で生活していますが、島の北側にあるCavendish Beachに行き、cottageを借りて一泊、反時計回りでぐるっと…

Vol.16 「 家具修理 第二弾」 - Furniture refinishing Vol.2 -

Vol.16 「 家具修理 第二弾」 4月の話になりますが、 ホームステイ先で、家具修理第二弾を行っていました。 以前行ったサイドテーブルの仕立て直しをみて、ホストファミリーから依頼(Vol.8 and Vol.11参照) 4月は色々と自粛生活で家にいることがほとんど…

Vol.15 「 たんぽぽ」 - Dandelion -

Vol.15 「 たんぽぽ」 たんぽぽの季節 家の前は、黄色い点々がたくさん まるで草間弥生の世界 - 7:30 AM - 起床準備 - 14:23 PM - 全員起床 - 19:00 PM - ちらほら休憩 - 20:10 PM - 就寝準備 - 21:30 PM - おやすみなさい この歳になって、たんぽぽは、朝顔…

Vol.14 「 就活 - トロント編 -」 - Job hunting in Toronto -

Vol.14 「 就活 - トロント編 -」 PEもようやく暖かくなってきました。 さすがにもう雪は見ません。 朝晩は冷えますが、平均気温も10度を下回ることはほぼありません。 さて、今日は、ワーキングホリデーとしてカナダに来た私の就活についてご紹介したいと…

Vol.13 「 新居」 - Just started new life -

Vol.13 「 新居」 - Just started new life - 4月末から、一人暮らし始めました。 Cornwall から Charlottetownへ。 ー 散歩道 ー いままでの家に住まわせてもらって、衣食住が確保された生活も良いものですが、 本当の意味で、「海外に住む」ということをし…

Vol.12 「 家飯」 - Homemade dishes -

Vol.12 「 家飯 」 「カナダに行ったら絶対太るよ」と餞別の言葉を多数いただき、日本を旅立ち早5ヶ月。 期待を裏切ることを胸に刻み、PEI生活をはじめました。 背景をお伝えすると、PEIのカナダ人夫婦宅にてホームステイしております。 主には、料理好きの…

Vol.11 「 家具修理、おわりました」 - Just finished the furniture refinishing -

Vol.11 「 家具修理、おわりました」 →Vol.8のつづき さて、犬の餌食になり無残な姿になっていた棚、 どうなったでしょうか。 ー おさらい ー まわりの方々が、ごく一般的な家具をチョイスしている中、 ただでさえ、英語があまり喋れずノリで対応している日…

Vol.10 「 うさぎの日 」

Vol.10 「 うさぎの日 」 本日4月12日は、イースター 又の名を復活祭です。 といっても、この手の祝い事には所縁がございません。 私にとっては、年に一度の、うさぎの出現率が増える季節です。 最近の日課は、 12時の、カナダ トルドー首相の会見をみて…

Vol.9 「 スーパームーン 」

Vol.9 「 スーパームーン 」 4月7日 満月 この4月の満月のことを、スーパー”ピンク”ムーンと呼ぶそうです。 ー 出現 ー ー 上昇 ー ー 本家と分家 ー ー 本家と分家と...?...ー どれが本物でしょう・・・? ー 再集合 ー しばし上を見つめて、思い出にふけ…

Vol.8 「 家具修理、はじめました 」

Vol.8 「 家具修理、はじめました 」 家具修理、はじめました 正式には、修理ではなく、” Furniture Refinising " 簡単に言うと、古くなった家具のコーティングの仕立て直し、でしょうか。 私が住んでいるこの島には、コミュニティースクールというのがあり…

Vol.7 「 はーふ あんど はーふ 」

Vol.7 「 はーふ あんど はーふ 」 はーふあんどはーふ はーふあんどはーふ? 1°ほど斜めってるのが気になるということは、 まだ義肢装具士の心は残っているということでしょうか、、、 (こ)

vol.6 「 ころな 」

vol.6 「 ころな 」 世界的に大流行の「ころな」 その波がこの小さな島にもやってきた. このブログには、ネガティブなことがあっても、 書かないと決めていた. demo... 触れずにはいられない. この小さな島の判断は早かった. すべての学校は休校. 公共機関・…

Vol.5 「 幻のハッピーアワー 」

Vol.5 「 幻のハッピーアワー 」 →Vol.4のつづき さて、Jack Frostに来たわたくし、 基本的に人ごみとかは嫌いなので、行くかどうか迷っていました。 でも、これを見て、即決しました。 ハッピーアワー そう、HAPPY HOUR 「・・・・・行く!!!!!」 もう…

Vol.4 「 冬のお祭り 」

Vol.4 「 冬のお祭り 」 ご無沙汰しています. 生存確認もかねてはじめたブログですが、意味をなさない頻度となっています. というのも、 冬.....って勉強にうってつけの季節なんですね. 毎週のようにストームが来て、 学校も2週に一回くらい休校になり、 そ…

Vol.3 「 行く年来る年 」

Vol.3 「 行く年来る年 」 日が昇れば、日は沈むし、 年が過ぎて、年は来る、 charlottetownにて 夕日 たとえ、 まだクリスマスの余韻に浸りたくても、新たな年は来る。 大晦日感のない大晦日 クリスマスの名残を大いに残して、 日本では、卒業式と閉店間際…

Vol.2 「 赤い人現る 」

Vol.2 「 赤い人現る 」 あの日が近づいてくる. 街は賑やかに. そして皆忙しい. 我が我が... 赤い人よ、我が家に来ておくれ、とばかりに電飾に工夫を凝らす. それは、一般家庭のみではない. 消防署前にツリーあり 個人的には、ツリーに目がいかない. なんた…

vol.1 「 来たる 」

vol.1 「 来たる 」 ついに. FUKUOKA(FUK) 大回りで. TAIPEI( TPE) 入国するも、未だ旅は終わらず. VANCOUVER(YVR) ー MONTREAL(YUL) 見知らぬ空港で走り. ついに. CHARLOTTE TOWN(YYG) 来たる. (2019.11.24) 背中を押してくれた友人. 信頼して…